グループ店ってどんなもの?グループ店と一般店の違いは?
ホストクラブを選ぶ際に、さまざまなホストのグループ会社が見受けられますよね。そこで、一般の店と何か違うの?そもそもグループってどういうこと?などの疑問を解消していきましょう。
グループはどういうことですか?
ホストクラブにはお店が違っていても、経営者や母体を同じくするグループ店舗が多数あります。
グループには直営店とフランチャイズの二種類があり、フランチャイズを含めると数十店舗規模の大型グループも存在します。
グループ店舗が直営のみで、数がさほど多くない店舗はお店の方向性やスタッフの雰囲気は近しいものがある店舗が多いですが、グループ店舗が増えるほど全く毛色の違う店舗になっていきます。
特にフランチャイズは、通常の飲食店と同じようにブランド力を得るためのものなので、大手グループだからといって必ずしもお店のクオリティが高い、というものに限らないです。
グループ店と一般のお店の違い
基本的に大きな違いはありませんが、グループ店の場合、ホストの採用基準、内装関係、シャンパンコールなどが共通している場合があります。
また、大きいグループは昔からある店舗が多いので、資金力が高く内装や広告などに力を入れているお店が多いです。
それに対して個人店は大手のグループに対応するためにも独自のシステムや文化のあるお店があります。
どちらが優れているというものではないので、いろいろ見比べてみるのも面白いですね。
グループ店の特徴
グループ店は基本的に料金システムなどは共通していることが多いです。
また、グループによってはグループ間指名の禁止など、キャストトラブルが起きないように対策を取っているお店もあります。
しかしグループ店という大きなくくりはありますが、ホストの楽しみは人と人とのコミュニケーションですので、大きいグループだから、個人店だからとあまり気にする必要はないかもしれませんね。
グループからお店を探したい場合、ぜひホストイキタイのグループ一覧をご活用ください。